こんにちは、うえだです。
普段は介護施設で生活相談員として働きながら、副業で動画編集とブログを運営しています。
今回は、パチンコを辞める為の具体的な方法についてお話をしていきたいと思います。
「パチンコなんて辞めた方が良い、そんな事は分かってる。でも辞められないんだ。今まで何度も辞めようとしたけど、どんなに我慢しても、何度辞めようと決意しても、結局打ちに行ってしまった。誰か助けて。パチンコを辞める方法を教えて。」
こんな悩みにお答えします。
本記事の内容
結論から言ってしまうと、副業で動画編集を始める事が、パチンコを辞めるために極めて有効な方法だと思います。
というのも、筆者である私も、元々重度のパチンコ依存症で、21歳から33歳までの12年間、本当にパチンコに苦しめられてきました。
具体的には、人生が悪い方へガッツリ狂い、100万を超える借金を作りました。パチンコに費やした総額は正確には把握していませんが、ローコスト住宅くらいは買えたんじゃないですかね。
そんな私が、今ではパチンコへの一切の興味を失っています。あれほど病的にパチンコ大好きだった私が、この記事に記す方法を実践した事で、スッパリとパチンコを辞められたのです。
パチンコは間違いなく悪です。この記事が、過去の私と同じように、辞められなくて悩んでいる方の一助となれれば幸いです。
パチンコを辞めるには、暇な時間を無くす事~副業をしよう~
あなたが本当にパチンコを辞めたいのであれば、まずやるべき事がこれ。暇な時間を無くす事です。
パチンコ屋にいる全ての人に共通する事ですが、みんな基本的に暇なのです。「暇」があるからパチンコを打つのです。暇な時間が無かったら、パチンコなんて打てません。
本来、パチンコは打たなくても日常生活に何ら支障は無いものですから、つまりは娯楽、非常に無駄なお金が掛かる暇つぶしと言う事になるんですね。
辞めたいと思いながらも、特に趣味も無いし、暇だからついつい打ちに行ってしまう・・・これ、私自身がそうでしたし、私の周りでパチンコを打っている人は皆同じ事を言っていました。これに例外はありません。
気分転換やストレス発散の為に行く、という話も良く聞きますし、私も言っていましたが、これはパチンコを打つための言い訳に過ぎません。気分転換・ストレス発散の方法は他にいくらでもあります。見つけようとしていないだけです。辞めたいと思っているなら、わざわざパチンコを選ぶ理由はありません。
ただ、ここでちょっと思い返してみて下さい。例えば仕事や、家族、彼氏彼女、友人との予定が入っていて、普通に忙しい・時間が無い時。
「今日はさすがに行けないな・・・」と、パチンコに行くのを断念した事、ありませんか?
ここ、すごく大事です。
確かに世の中には、上記全ての予定よりパチンコを優先する真正のクズもいます。
ですが、大体の人は予定や約束を優先しますし、パチンコを本当に辞めたいと思っているあなたは、本来真面目な方です。そんな事をする人ではありませんよね。
極論を言ってしまうと、パチンコを辞めたいのなら、パチンコに行く時間が無いくらい忙しくなれば良いのです。
物理的に行けなくなりますからね。
しかし、これでは根本的な解決にはなっていません。そもそも、まだこの状態では、「行きたいんだけど忙しくて行けてない」というだけなので、むしろパチンコ打ちたい欲求が増してしまう可能性があります。
結局我慢しているだけなので、辞めるという結果には繋がらないんですね。
パチンコを辞めるには、「パチンコに興味が無くなる」事が重要なのです。
ここからは、そうなる為の方法をご紹介していきます。
ただ忙しいだけではダメ
パチンコを辞める為に、パチンコ以外に熱中できる趣味を探そうとする人がよくいますが、個人的にはあまりオススメできません。
なぜかと言うと、私がこの方法で脱パチに失敗しているからです。
私は2年程前、FF14というオンラインゲームにどハマりしていました。
当時のハマり方は凄かったですよ。仕事をしていても、誰と何をしていても、頭の中は常に14とフレンド達の事でいっぱいで、完全にゲーム中毒者でした。仕事にも大きく影響が出ましたね。もちろん、悪い方で。
14にどハマりした結果、パチンコには全く行かなくなりました。行きたいと思わなくなったんです。
その時は、
「何でパチンコなんてくだらないものにハマっていたんだろう」
「パチ屋なんてこの世から全て消え去ってしまえばいいのに」
「未だにパチンコなんてやってる奴はアホだ」
などと、過去の自分を棚に上げて、パチンコを打っている人たちを大いにバカにしていました。
14がある限り、私がパチンカスに戻る事は有り得ない。
私はとうとう、パチンコを辞めることが出来たんだ。
そう、本気で思っていました。
しかしながら、パチンコ依存症と言うのは、そんな簡単に克服できるものではないのです。
早さに個人差はあると思いますが、ゲームはいずれ飽きます。
今までは、仕事が終わったら一切寄り道せずに直帰し、休日は1日中引きこもってログインしていたのですが、2年近くプレイしていると、次第にイン率が下がり始めました。
イン率が下がると、暇な時間が出来ます。
暇な時間が出来ると、どうなるでしょうか?
こうなります↓
『インしようかなー、どうしようかなー、最近ちょっと飽きちゃったんだよなー』
『家にいても暇だし・・・かといって出掛ける用事も無いし・・・』
『そういえば、友達が牙狼の新台が出たって言ってたな・・・』
『YouTubeにも動画が上がってたな・・・・』
『暇だな・・・』
ドックン・・・
はいっ、もう駄目です。もう誰にも止められません。
気付いた時にはもう、パチ屋で牙狼のハンドルを握っています。
当たるはずのない青保留や先読み演出に一喜一憂し、新台の演出スゲー!久しぶりに打ったし、もうちょい演出見たいし、あと五千円だけ打ったら帰ろう!などとバカみたいにサンドにお金をぶっこみ、GARO保留キター!!!絶対当たったわこれもろたぁああああ「牙狼剣を押しこめ!」パスン・・・は?ふざけんな当たるまで帰らんぞと熱くなり、三万円くらい失った時点で思うのです。
大人しく家で14やってりゃよかった・・・・・・・と。
俺は一体、何をやっているんだ・・・・・・と。
凄まじい自己嫌悪に襲われます。なぜあそこで止めなかったのか・・・・そもそも、辞めたはずのパチンコをなぜ打っているのか・・・・なぜ三万円もの大金をドブに捨てるような真似をしてしまったのか・・・・
もう二度と打たない。やっぱりパチンコはクソだ、と、帰りの車の中で絶叫しながら心に誓います。
しかし、三万円をたった数時間で失ったという事実が頭を離れません。次の日の朝、目覚めるとまず頭に浮かぶのは、パチンコで大負けしたという苦い記憶。
取り返したい。
せっかく辞めていた期間で貯金出来ていたのに、パチンコに三万円も奪われてしまった。また辞めるのなら、せめてこの三万円を取り返してから辞めたい。
次で取り返す。取り返したらもう二度とパチンコなんて打たない。絶対にだ!
さぁ、この後の展開は、皆さんならもう分りますよね。
ちなみに、私はこの後、前回の負け分を半分くらい取り返しました。勝つには勝ったんです。
ですが、当たった瞬間の快感も、パチンコで勝つ快感も思い出してしまいました。
例え、また負けていたとしても、結局ムキになってまた行ってしまっていたでしょう。
こうやって、また元のパチンカスに戻っていくのです。
お分かりいただけたでしょうか。これが、他の趣味を見つけてパチンコを辞めようとするのをオススメしない理由です。
結局、パチンコから目を逸らしているだけなんですよね。
本心では、まだ打ちたいんです。
これでは、何度辞めようとしても引きずり戻されてしまうだけですね。
お金が増えないから飽きる
すっごいそもそも論なんですが、皆さんは、パチンコが「換金出来なくなったら」パチンコ打ちますか?
どれだけ出しても、もらえるのはお菓子や生活雑貨ばかり。一切の換金が出来なくなったとしたら?
多分、打ちませんよね。私は絶対打ちません。
世のパチンカスがなぜ、パチンコに夢中になるかというと、お金が絡むからなんです。
パチンコを辞められない原因は、「お金が増えるかもしれない」という淡い期待が大きな要因の1つとなっています。
確かに、一時的に増える事はあります。今月はプラスで終われた、という月もある事はあるでしょう。結局、次の月には持っていかれますけどね。
それに比べ、私がハマっていたFF14は月額課金制のゲームだったので、少額ですがお金が掛かります。
世の中の大半の趣味は、大なり小なりお金が掛かるのではないでしょうか。逆にお金が入ってくる趣味って、なかなか無いと思います。
パチンコで楽にお金を増やす快感を覚えてしまっているパチンカスにとって、ただお金が出ていくだけの趣味は、刺激が足りないのです。
なので、いずれ飽きてしまい、またお金が増える快感を求めてパチンカスに戻ってしまうのです。
では、一体何をすれば良いのか?
その答えが、この先にあります。
筆者オススメは動画編集。一番の理由は「納期」
パチンコを辞めるには、
- 暇な時間を無くす事
- 遊びで忙しくなるだけではダメ
この2点について説明をしてきました。
ここからは、いよいよ冒頭でお話しした、私が副業で動画編集を始めることをオススメする理由をお話ししたいと思います。
ちなみに、ここまでお話ししてきた事は、全て私の実体験をベースにしています。嘘偽りは一切ありません。
それでは、いきましょう。
理由① 納期
まずは、動画編集で稼ぐ際の流れを説明しますね。この流れは、あなたがすでに動画編集のスキルを最低限身に付け、案件を取れる状態にある事を前提にしています。
- 営業して案件を取る
- 編集する
- 納期に間に合うよう納品する
- 報酬を貰う
大体こんな感じです。それぞれの項目ごとに細かい話はありますが、今回は割愛しますね。
この2番と3番なのですが、動画の編集というのは、やった事がない人が思っている以上にかなりの時間と手間が掛かります。
編集者の熟練度によっても変わってきますが、私が始めたばかりの頃は、15分の動画を編集するのに15時間以上掛かっていました。今はずっと時短出来ていますが、まぁ時間掛かり過ぎですよね。
しかし、納期は待ってくれません。動画編集初心者だからとか、副業だからとか、そんな事はクライアントには関係無いのです。仕事をいただいて報酬を得る以上はプロですから、納期に間に合わないなんて事は絶対にあってはいけません。
こうなると、仕事以外の時間を全て動画編集に投下する事になります。
はいっ、まずパチンコに行く時間が無くなりましたね!
納期を守れないというのは、クライアントからの信頼を一撃で失います。動画編集者の世界は案外狭く、今は情報が広がる速度がハンパじゃないので、「納期を守れない編集者」という噂が広まってしまったら、もう案件はいただけないかもしれません。
そうならない為に、納期に間に合うように必死で編集しますよね。そうすると、必然的に暇な時間なんてものは無くなるのです。
これが一つ目の理由ですね。
理由② お金になる
パチンコって、基本的には負けますよね。っていうか、そういう仕組みになっています。
人によっては、トータルでプラスを出せている人もいるかもしれません。ですが、そんな人はごく稀です。
そもそも、この記事を読んでいるあなたは、勝てなくて勝てなくて、ただただ貴重な時間とお金を失い続ける現状を何とかしたくてもがいている訳ですよね。
パチンコを辞められない多くの人は、パチンコは稼げると思っています。
辞めたら損をする、とまで思っています。
とんでもない勘違いですね。過去の私をひっぱたいてやりたいです。
もしくは、甘デジや1パチを中心に手堅く立ち回れば、小銭くらいは稼げると思っています。ちなみに私はこのタイプでした。あなたはどうですか?
仮にそうだったとして、その小銭を稼ぐ為に一体どれだけの時間をパチンコに投下していますか?
その時間で得たものは何ですか?
何もありません。ただ、人生の限られた貴重な時間と、健常な聴力を失っただけです。
それと比べ、動画編集は納品したら確実にお金が手に入ります。
具体的にどれくらい稼げるかというと、これは正直個人差が大きいのですが
私の例で言うと、必要最低限の動画編集スキルを身に付ける為の勉強時間を含めた、約4ヶ月で、月5万円の報酬を得られるようになりました。
4ヶ月かけて5万円と聞いて、少ないと思いましたか?
私もそう思いますw だって、Twitterを見ていると、私よりも短い期間で月収20万円突破!とか、凄い結果を出している人たちの報告ツイートが溢れているんですから。
世の優秀な編集者は、私なんかよりもずっとずっと稼いでいます。私も毎月、報酬額は増え続けていますが、それでもようやく5万円です。とっても亀さんですね。
ただ、こう考えることもできます。12年間パチンコばかり打っていて、人より優れたスキルは何も持たず、パソコンの知識やネットリテラシーも激低だった私でも、たった4ヶ月で、自分のスキルだけで5万円を稼げるようになれたのです。
断言します。
私に出来たのだから、あなたにも出来ます。
しかも、得られる報酬はお金だけではありません。
あなたの手に付いた動画編集のスキルは、これから確実に資産となって積み上がっていきます。
今後の動画市場は、5Gの本格導入によりさらに拡大を続けるでしょう。そうなると、動画編集のスキルを持っているというのは非常に大きな強みとなります。
今まではパチンコでただ浪費していただけの時間を、報酬と資産を積み上げる時間に変えられるのです。やらない理由が無いと思いませんか?
これを読んでいるあなた。もうパチンコなんてくだらない物に時間を使ってる場合じゃ無いですよ、本当に。
パチンコを確実に辞めたいのなら、今すぐ動画編集を始めてください。
見える景色が変わりますよ。
まとめ
今回は、パチンコを辞める為の具体的な方法についてお話をしてきました。
方法は至ってシンプル。副業で動画編集を始めて、パチンコに使っていた暇な時間を、動画編集で確実にお金に替えよう、というだけのもの。
私は正直、この記事を書きながら、過去の自分を思い返して酷く後悔しています。
せめてあと2年、いや1年早く、動画編集を始めていたら・・・パチンコなんてくだらない物に奪われた時間とお金を、少しでも減らせたのに、と。
失ったお金はこれからいくらでも取り返せますが、時間はもう絶対無理です。私は、パチンコに12年もの時間を捧げてしまいました。
ものすごく後悔しています。
まだ始めて日が浅い方は、運が良いです。今すぐ辞めて、動画編集の勉強を始めてください。
私と同じくらい、もしくは私以上に長い年月をパチンコに費やしてしまった方は、これ以上無駄な時間とお金を消費しない為に、今すぐ動画編集の勉強を始めてください。
最初のうちは、案件が無い隙間時間や、納期まで余裕がある時にちょろっと行ってしまうでしょう。
良いんです。最初から完璧に辞められなくても大丈夫です。そのうち、パチンコを打ちながら、
『なーんかつまんねぇな・・・』
『この時間って、動画編集の勉強に充てた方が将来的にコスパ良くないか?』
『この時間で案件進めてたら、時給換算でいくらになってた・・・?』
このように、考え方が根本から変わってきます。本業の仕事以外でお金を稼ぐ手段を得た事で、パチンコがキャッシュフローという面でいかに効率が悪いかが分かってきます。
こうなったら、もうパチンコは辞められたも同然です。おめでとうございます。
あなたの人生が、動画編集で豊かになる事を心から願っています。
ではまた。
コメント